邪馬台国と狗奴国の紛争の結末は

★はじめに

「魏志倭人伝」の偉大な女王〈卑弥呼〉については、やれ殺害されたとか、不慮の事故死、覚悟の自殺など、何か非業の死を遂げたようなことを言う人がいる。すこぶる物騒な話で、少しばかり検討をすると、まず、卑弥呼が亡くなる前に狗奴国と戦争をしていたのであり、その部分を「魏志倭人伝」から抜粋すると、
「倭の女王卑弥呼、狗奴國の男王卑弥弓呼と素より和せず。倭の載斯烏越等を遣わして郡に詣り、相攻撃する状を説く。塞曹史張政等を遣わし、因って詔書・黄幢を齎し、難升米に拝仮せしめ、檄を爲してこれを告喩す。」と。
当時の日本で両雄が雌雄を決するようなことがあったのか、はたまた、「両雄並び立たず」で、「両雄は、必ず争う習なれば、互に威勢を競う」の状況で、いつかはどちらかが倒れる運命にあったのか。とにもかくにも、当時は些細なことがきっかけで動乱などが起きたようである。(男王支配の七、八十年の末期に動乱があったらしい。その結果、卑弥呼女王が立てられた。)「魏志倭人伝」では、邪馬台国の女王卑弥呼と狗奴国の男王卑弥弓呼の戦争の結末は解らない。上記の「(張政が)檄を爲してこれを告喩す。」以降は両国の抗争は記されていないからである。したがって、張政の檄文が功を奏して戦争は終わったと解する向きが多い。しかし、張政の檄文は中国語で書かれたものと思われ、しかも、読み上げた相手は難升米だったのではないか。「檄」は、敵を威嚇し説得するために用いられたのが起源といい、敵の罪悪とわが方の正義を明らかにして、大衆の心をつかむことが肝要とされる、とあるが、難升米さんならいざ知らず、当時の倭国の大衆が中国語を理解し、張政さんの文章に感服したかはまったくもって疑問だ。即ち、そんな紙切れ一枚の文章で雌雄が決したとは思われない。論者によっては「今使訳通ずる所三十國」を取り上げて、邪馬台国も狗奴国も「魏」の属国で、いずれの王も「魏」の王の言うことは絶対的であったと言うが、「魏」の使節が狗奴国に行っていないところを見ると狗奴国が、直接、「魏」へ朝貢を行っていたとは考えられない。即ち、狗奴国は「魏」の朝貢国ではないのである。したがって、張政が狗奴国に停戦を働きかけたとか、両国の調停を行ったとかはまったく考えられない。せいぜい、「詔書・黄幢を齎し、檄を爲してこれを告喩す。」と言うほどのもので、これは邪馬台国に対するだけのものであって、狗奴国には何の関係もないものである。

★邪馬台国と狗奴国の紛争の原因は何か。

邪馬台国女王卑弥呼と狗奴国男王卑弥弓呼の不仲は以前からのものであろうが、武力を用いた紛争に発展したのは近時のことであろう。そこで、元々の不仲の原因を思料すると、
卑弥呼女王は 1.婢千人を以て自ら侍せしむ、とか 2.宮室・楼観・城柵、厳かに設け、常に人あり、兵を持して守衛す、とあり、女王の権威を示そうとしたのか、多勢豪壮といった感じだ。後世の「大奥」はいかばかりぞだが、千人もの人間がいれば宮室も一棟ではなく大型の建物が複数あったのではないか。後にも大型土木工事が好きな女帝が現れているので卑弥呼女王のDNAは皇室につながっているのだろうか。ところで、工事関係は一回限りのものかも知れないが「婢千人」はどのようにして養っていたのであろうか。当然、卑弥呼女王以下の人々は直接生産活動に携わるわけではなく、「婢千人」はその半数が「巫女」であるという説もある。残りの半数(500人)で雑用などをこなしていたら、とても農業生産に従事なんて考えられない。そこで、租税の登場と言うことになるのであるが、卑弥呼女王の増税要求に対して男王卑弥弓呼はきっぱりと断った。今で言えば「行政改革」が先にだろう、と言うことだろう。どうも邪馬台国は傘下の国が多くなるにつれ行政機構も肥大化したようだ。袂を分かった両者は狗奴国が徐々に邪馬台国の領土を侵食し始めたのではないか。そして、ある日突然双方の前線は発火点に達し開戦になったと思う。場所は現在の「阪神間」(私見の勝手な推測で邪馬台国は大和国、狗奴国は吉備国とする)ではなかったかと思う。双方の前線の主将は伊和大神(狗奴国・吉備国)と天日槍命(邪馬台国・大和国)ではなかったか。おそらく天日槍命は軍務の経験はなかったであろうが、張政をはじめ中国(魏)サイドと意思の疎通が図れると言うことで任命されたものであろう。「播磨国風土記」では伊和大神が天日槍命を但馬国へ追いやったようなことを言っているが、おそらく事実は天日槍命が伊和大神を伊和の地に押し込めたと思う。ちなみに、天日槍命の名前もこの戦いに勝利してから後の名前でその前は「ソナカシチ(蘇那葛叱智)」とか「ツヌガアラシト(都怒我阿羅斯等)」と言ったのかも知れない。しかしながら、ここでも旧来の邪馬台国の重臣(官に伊支馬あり、次を彌馬升といい、次を彌馬獲支といい、次を奴佳堤(革偏に是)という)はあまり役に立たなかったようである。勝手な推測だが、形勢不利とみた卑弥呼女王が「大和決戦やむなし」と決断し、彌馬獲支(崇神天皇か)に武器庫(後の石上神宮か)建設とその管理を命じたところ、彌馬獲支はこんなところで倉庫番をしていては出世に影響するとばかりに物部十千根に丸投げし、十千根は十千根でこんなところは人の住むところではないとばかりに地元の小豪族「石上氏」に押し込んだのではないか。石上氏はもう下請けに出すところはない。ことほどさように、邪馬台国の役人・軍人はダメ人間ばかりであった。世上よく言う「石上氏」は「物部氏」の後継というのも怪しい。

★戦争の結末

「魏志倭人伝」は戦争の結末は書かず、「卑弥呼以て死す。大いに冢を作る。徑百余歩、徇葬する者、奴婢百余人」と記している。おそらく老衰か感染症の自然死であろう。この女王の死の報に接し喜んだのは何も狗奴国の将軍だけではない。邪馬台国の将軍もこの〈金食い虫〉の老女王の逝去を聞いてほくそ笑んだことだろう。そこで和平協定となるのだが伊和大神の援軍のためにやって来ていた吉備氏一族(こちらは分家の吉備氏で、総本家の氏長者は現在の岡山県総社市にいたかと思う)と天日槍命で和平が成立したものと考える。その和平の一項目に邪馬台国、狗奴国が協力して偉大な女王「卑弥呼」の墓を築造するという条文があったか。もしその墓が言われているような「箸墓」だったら、埴輪列はまだ存在していないが宮山型特殊器台・特殊壺、最古の埴輪である都月型円筒埴輪などが採集されている、岡山市付近から運ばれたと推測できる特殊器台・特殊壺が後円部上でのみ認められるのに対して底部に孔を開けた二重口縁の壺形土師器は前方部上で採集されており、器種によって置く位置が区別されていた、などから将に協定に基づく邪馬台国と狗奴国の合作の墳墓だったのだろう。

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邪馬台国と狗奴国の紛争の結末は への4件のフィードバック

  1. Y.Nagase より:

    「卑弥呼」の「倭国」を征服した「狗奴国」

     私の勉強方法は、倭国内の国名を地形で読むという私が開発した方法です。五十音の各一音に言葉による形を創案し、その一音と物の形を合わせます。複数音からなる物、地形、国名には、各音ごとに音形を照合して形を整合します。
    例えば、
    刃(ハ)の音形 x・形状内、別体形が 立体的に 分かれる 
    包丁・形状内、鋭利部の 立体内に なる
     包丁の鋭利部になる

    波(ハ)の音形 x・形状内、別体形が 立体的に 分かれる
    水面・形状内、凹凸の 立体内に なる
     水面凹凸の立体内になる。

    複数音の例
    鼻(ハナ) 
    ハの音形 x・形状内、別体形が 立体的に 分かれる
    顔面・形状内、突起の 立体内に して
    ナの音形 x・集合内、接合広がりが 立体的に つながりきる
    空気・集合内、二穴接合広がりが 立体的に つながりきる
    顔面内突起の立体内にして、空気吸引用二穴がつながっている。

    佐賀県
    サの音形 x・交連形が 立体的に 分かれる
    陸地広がり・交連形の 立体面に して
    ガの音形 二回読み、x・立体形が 立体的に 分かれる
    陸地・立体形の 立体内に なった
    湾面(有明海、伊万里湾、唐津湾)・立体形を 立体内に する
      県内広がり面にした陸地面にして「有明海、伊万里湾、唐津湾」が接する。


    狗奴国の比定
    狗(ク)の音形 x・立体形が 立体的に 交わる
    関門海峡・立体形の 立体内に 交わった
    奴(ナ)の音形 x・集合内、接合広がりが 立体的に つながりきる
    九州・集合内、響灘、周防灘接合広がりの 立体内に なる
     関門海峡面の響灘、周防灘に囲まれた九州陸地になる。


    あるいは、
    狗(ク)の音形 x・立体形が 立体的に 交わる
    高地・立体形の 立体内に 交わった
    奴(ナ)の音形 x・集合内、接合広がりが 立体的に つながりきる
    国内・集合内、遠賀川、彦山川接合広がりを 立体内に する
     高地内の国内に遠賀川、彦山川が流れ合流している。


     玄海灘面「狗奴国」の西に博多湾を囲った「奴国」があり、隣の唐津湾に面して「伊都国、末盧国」そして、伊万里湾に「斯馬国」があります。

    狗奴国の勝利
     魏志倭人伝の「伊都国」の紹介で「官;爾支、泄謨觚、柄渠觚」が、書かれています。
    「邪馬壱国」の紹介では,「官;伊支馬、彌馬升、彌馬獲支、奴佳鞮」が紹介されいますが、「奴佳鞮」を除いた三官は、倭国内の三ヶ国盟主王です。

     「伊都国」で書かれた三官は、渡来人主導の倭国統一三ヶ国盟主王連合で「卑弥呼」と共に「伊都国の糸島」にいて倭王権をふるいました。

     「邪馬壱国」で書かれた四官の内の三官は、倭人主導の倭国統一三ヶ国盟主王連合で、「邪馬壱国」内に軟禁されていましたが、「狗奴国」との戦争で「邪馬壱国」が「狗奴国」に占領され、倭国統一三ヶ国盟主王連合が、「狗奴国」に収容されて結果的に「狗奴国」と連合を組んでしまいました。

     これで倭国は、「投馬国」の官「弥弥(狗奴国王)、弥弥那利(四官)」が倭国を占領し、「狗奴国」領内となった倭国範囲を「弥弥那利」が治めることになりました。

     ちなみに「狗奴国王」の名前は、
    狗古智卑狗 … 「対馬国、壱岐国」占領時。
    卑弥弓呼 … 「邪馬壱国」内の倭国統一三ヶ国盟主王連合を収容して「卑弥呼」と同じ代行倭王権を獲得した際の名前。
    弥弥 … 完全に倭国を占領した際の名前。


     「弥弥、弥弥那利」体制内が命名した筑紫の島内となる倭国時代の国名。

    「熊曽国、建日別」…有明海と筑後川に囲まれた「卑弥呼」同盟国である「邪馬国、躬臣国、巴利国」範囲。

    「肥国、建日向日豊久士比泥別」…大牟田地域の諏訪川(関川)から白川範囲の熊本が、「鬼奴国、爲吾国、鬼国、華奴蘇奴国」範囲。

    「豊国、豊日別」… 白川~八代海面範囲が、「呼邑国、蘇奴国、対蘇国、投馬国、姐奴国、不呼国、好古都国」。

    「筑紫国、白日別」… 「島原湾、橘湾」に囲まれ、「大村湾、佐世保湾、九十九島湾」に面した国が、「弥奴国、郡支国、已百支国、斯馬国・九十九島地区」範囲。と理解しています。

    • tytsmed より:

      Y.Nagase
      qqwk8um9k@gmail.com
      153.161.158.169
      > 卑弥呼」の「倭国」を征服した「狗奴国」

      >私の勉強方法は、倭国内の国名を地形で読むという私が開発した方法です。
      >五十音の各一音に言葉による形を創案し、その一音と物の形を合わせます。
      >複数音からなる物、地形、国名には、各音ごとに音形を照合して形を整合します。

      以下に、Y.Nagase理論を説いておられるのですが、小生は頭が悪く理解不能でした。話は飛躍しますが、『魏志倭人伝』 の邪馬台国を九州に持って行きたいような展開を述べておられるのではないかと思われますが、大塚初重明治大学名誉教授のご見解で「今時、邪馬台国九州説というのは、相当、色眼鏡をかけて見ている」(確か、『邪馬台国をとらえなおす』講談社現代新書かと思いました)というような一文を見たことがあります。考古学での見地からは「邪馬台国九州説」というのは考えづらくなっているのではないでしょうか。最近は九州在住の先生以外にはそのような見解を称える人はいなくなったような気がします。もし、Y.Nagaseさんが九州のご出身なら失礼します。

      • Y.Nagase より:

         私は、埼玉県生まれの埼玉県在住ですが、「まぼろしの邪馬台国(宮崎康平著)」から始まった「倭国、邪馬台国」ですから九州に傾いているかもしれません。
         しかし、最近理解したことが、「末盧国=東松浦半島」「伊都国=糸島半島を国内にした九州陸地」「奴国=博多湾を囲った九州陸地」。倭国内と記されているが倭国と戦争する「狗奴国=関門海峡の九州側、響灘、周防灘に挟まれた範囲」、「黒歯国=関門海峡を挟んで中国地方陸地」「裸国=海に囲まれた(ラ)島で四国」と理解しています。「ラ行=離れ形」ですが、
        水と陸地は、離れ形。
        離は、A地点~b地点への距離的離れ形。
        痢は、正常ではないおなか具合で離れ形。
        裏は、通常見ることができる表と違った裏側である離れ形。
        炉は、かまどでは無い場所の燃焼場で離れ形。また、調理を兼ねるので離れ形。
        露は、水が乗る場所ではない草木の葉に乗った水滴で離れ形。
        以上のように理解しています。

      • tytsmed より:

        Y.Nagase さん、ご返答ありがとうございます。

        >私は、埼玉県生まれの埼玉県在住です

         失礼いたしました。九州にお詳しいようなので九州の方かと。

        >「まぼろしの邪馬台国(宮崎康平著)」

         ずいぶん古い本ですね。失礼ながらご年配の方かとお見受けします。
         この下方のご見解は小生にはわからないので論評は控えさせていただきます。 

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